ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

絶対にスッキリ目覚められる!?睡眠の深さを感知するアラーム!!

f:id:oooshiro:20140624200638j:plain

スッキリと目覚められるかは起きる前の睡眠の深さが関わっているんです!この深さを感知してスッキリと目覚められるときに起こしてくれるアラームがあれば...便利ですよね!?

 

どんなアプリ?

寝起きが悪い!?すっきりと目覚めるために実践すべき6つの習慣 でもお伝えしたように、私達は寝ている間に深い眠りと浅い眠りを繰り返しています。すっきりと目覚められるかは、起きる直前の眠りの深さに関係してるんです!

例えばぐっすりと熟睡している時にアラームが鳴り、起きるとなかなか布団から出れないつらい目覚めになります。逆に浅い睡眠の時に起きれば、スッキリと起きられます。

この睡眠の浅いときに目を覚ましてくれるのが、このアプリなんです。

 

どういう仕組み??

寝ている時の体の動きは睡眠の深さによって違うのです!

このアプリではiPhoneの加速度センサーを使って体の動きを測定して下の写真のように睡眠の深さを計算します。すごいですよね!

アラーム時刻が近づいてきたら睡眠の状態を判断し、眠りが最も浅い時に優しく起こしてくれます
これでつらい目覚めからも解放されて、スッキリとした朝が迎えやすくなるのです!

 

 iPhone スクリーンショット 1

使い方は?

アプリの使い方はとても簡単で、起きたい時間をセットして枕元に置くだけです。これでアプリが睡眠の深さを感知して、良いスッキリと目覚められるタイミングで起きることができるんです!

 

他にもさまざまな機能があり、

・上の写真のように時間別の睡眠の深さが記録として残る

・どの曜日が一番よく眠れているか、睡眠の傾向がわかる

 

などの機能もあります。面白いですね!

アプリ自体は100円ではありますが、すごくおすすめなので、使ってみては?

 

まとめ

睡眠のサポートをしてくれる便利なアプリです!気になった方はどうぞ!

Sleep Cycle alarm clock - Northcube AB

 

 

■参考になったらいいね!やブックマークを! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入ったらFacebookRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

     follow us in feedly