ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

高血圧対策!気軽でおトクな健康食品2選!!

f:id:oooshiro:20140617103919j:plain

 高血圧ってよく聞く言葉ですが、なんで危険なのか知っていますか?サイレントキラーとも呼ばれる高血圧の怖さ、知ってみません?

高血圧って何が怖いの??

○高いとなぜいけない?

血圧が高くても、はじめはあまり症状を感じません。が、それが怖いんです。血管に大きな負担がかかり、全身のさまざまな血管に障害が起きて、合併症を引き起こす危険性が高くなります。

 

○合併症は?

引き起こされる合併症には、命にかかわるものもありますよ。血管に障害がでることで、心臓や脳の病気、また腎臓の病気にもなります。ひどくなると死んでしまう病気ばかりなので、注意が必要です!

 

○高血圧はどこから?

一般的には血圧130以上が高血圧です!ただ検査に緊張して高くなってしまう人もいるので、何度か測ってみることも大切です。

 

治すにはどうしたらいい?

○原因は?

明確な原因が不明です。しかし、生活習慣と遺伝的な体質が関係していることは解明されています。生活習慣を改めることが重要ですね。

 

○食事

高血圧の食事療法で、もっとも注意すべきことは、食塩の量を控えることです。塩分のとり過ぎは、体内の水分量を増やしたりして、血圧を高くします。

現在、日本人は1日10g以上の食塩をとっているといわれますが、高血圧の方は、これを6g未満に抑えることが勧められています。

 

○運動

適度な強さの有酸素運動を続けると血圧が下がることが知られています。

また、運動によって、高血圧の原因のひとつである肥満を予防したり解消したりすることができます。できるだけ毎日30分以上を目標に運動を続けましょう。

  

健康食品も取り入れよう!

とはいえ、生活習慣を改めるのはなかなか難しいですよね?血圧にも特定保健用食品(トクホ)がたくさん出ているので、試してみるのはいかがでしょう?

トクホの効果は穏やかなもので、急激な作用は期待してはダメですよ。薬を飲んでいる方は薬との相互作用があるかもしれないので、医師や薬剤師への確認を必ずしてくださいね!

 

○トマト酢

「トマト酢」に含まれている酢酸が血管を拡げて血圧を降下させた、という研究結果が出ています!1日1本約160円でお財布的にも負担は大きくないので、安心できます。いまならお試し価格で安く買えるそうなので、一度試してみてはいかがでしょう?

  【特定保健用食品】トマト酢生活

アミールS

カルピスの乳製品でトクホでもあります!食後のデザート代わりにもなり、すっきりと飲むことができますよ!血圧を上げる成分の働きを抑える効果が研究されています!1本当たり100円程度とお値段もお手頃です。スーパーやコンビニではあまり見ないので、気になる方は↓のリンクより見てみてください!

【特定保健用食品】アミールS

医師への相談も大切

高血圧の人は医師への相談もしっかりとしましょう!食べるものや、運動など相談できることは多いです。もし忙しくて相談する時間がない場合は、Doctors meというメール感覚で医師と相談できるサイト があります。

月300円で本物の医師と何度でも相談できます。直接医師にかかるよりも安く、気軽に何度でも相談できます。登録月は無料なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

アプリダウンロードはこちら↓

Doctors Me - “医師”に相談できるQ&Aサービス - Cyber Buzz, Inc.

まとめ

血圧もコレステロールと同じで、静かに迫ってきます!放っておくと危険ですので、生活習慣を変えたり、健康食品を使って、対処していきましょう!

 

 

医師への相談がメール感覚でできるQ&Aサイト↓登録すれば何でも簡単に相談でき、返事もすぐに返ってきます↓

  

■参考になったらいいね!やブックマークを! 

 このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入ったらFacebookRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

     follow us in feedly