ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

一晩の寝るのと同じ効果!?実はすごい昼寝の力とは??

f:id:oooshiro:20140614125418p:plain

 昼寝って「さぼっている」とか「不真面目」ってイメージありますよね!?

でも昼寝、一晩分の睡眠にも匹敵するくらい効果的なんですよ!!

 

昼寝にはすごい効果が!?

実は寝ているとき、脳って働いているんです。昼寝をしている間に脳が働くことで、様々な効果があるんですよ!!


◯記憶力が上がる!?
寝ているとき、脳は記憶を定着させようと働きます。寝る前に暗記すると記憶が残りやすいって話もあります。これは昼寝でも同じで、昼寝をする事で午前にやった仕事の記憶が残りやすくなるのです!

◯仕事の能率が上がる!?
また、脳は寝ている間に情報の整理もしてくれます。頭の中で考えていたことが寝ている間に整理されることで、考えを文書にまとめたり、伝えやすくなるのです。

 

このように昼寝をする事で、午前にやっていたことや考えていたことが整理され、記憶に残るので、仕事をする上でも昼寝はとても効果があるのです!!実際1時間半の昼寝は一晩の睡眠と同じくらいの効果という研究結果もあるそうです!

 

どれくらい昼寝をしたらいい??

昼寝は効果があるといっても寝すぎると頭がぼーっとしてしまいます。皆さんも休みの日に昼寝をして、その後頭がぼーっとしてしまったことってありませんか?じゃあどれくらい昼寝をしたらいいんでしょうか??

◯昼寝の長さ
昼寝をとる時間は10-20分が一番良いです!さっと寝てさっと起きるくらいの気持でいきましょう!!


◯昼寝をとる時間帯
お昼ご飯の後から15時までにとりましょう!お昼ご飯の後って眠くなりますよね!?そのときに寝てしまうと良いのです!また、毎日同じタイミングにとることで、身体のリズムも整えられより効果的です!

このようにちょっとしたことを意識するだけで昼寝の効果は抜群に変わってきます。すぐ試してみてはいかがでしょう?

 

職場で昼寝がやりにくい??

効果があるとはわかっても職場だとどうしても昼寝はしにくいですよね。
そんなときの対応策をご説明します。

◯1分間目を閉じる
昼寝ほどの効果はありませんが、1分間目を閉じるだけでも脳の疲れや、目の疲れもとれるんですよ!そのまま1分目を閉じたら変な人になってしまうので…手で顔を覆って、やってみてはいかがでしょうか!?

◯トイレで寝る
結構やっている人もいるみたいです。昼寝は座ったままでも十分に効果はあるので、5分くらいのトイレで座って昼寝をすればすっきりとそのあと仕事ができることでしょう。

でも実は約88%の人が勤務中に昼寝をしたことがあるみたいですよ。みんなやっていると開き直って寝てしまえばいいのかもしれませんね。

 

まとめ

昼寝は仕事をするときに、とても効果があるんです!

1時間半の昼寝が一晩の睡眠に匹敵するらしいですよ!!是非取り入れてみては??

 

アンケートに答えて ギフト券を手に入れよう↓



■参考になったらいいね!やブックマークを! 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入ったらFacebookRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

     follow us in feedly