ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

食後の眠気に...集中力を上げるチョコレートの食べ方とは?

f:id:oooshiro:20140610170247p:plain

昼ご飯を食べて眠い、だけど眠ってはいけない昼...実はその眠気、チョコレートでなんとかなるかも!!チョコレートは食べる時間帯や食べ方を変えることで、仕事の効率アップにつながるんですよ!

 

脳は疲れてしまう...

仕事を続けていると、集中力が落ちて、いいペースで仕事ができなくなりますよね。これは、同じ刺激が脳に続けて入ってくると、その刺激に慣れてしまうからなんです。

脳には同じことを繰り返したいという機能と、新しいことに興味を持つという機能の二面性があります。この二面性をうまく使っていかないと、仕事の効率も落ちてしまいます。

 

脳をリセットするには?

刺激に慣れてしまった脳は、休ませリセットしましょう!リセットすることで、同じ刺激も新しい情報だと思わせることができます。

リセットは脳の別な場所を使ったり糖分を摂取することでできます。この脳を休ませることと、糖分の補充を同時にできるのが、おやつの時間なんです!

 

チョコレートが効果的!?

〇チョコレートの働き

チョコレートは糖分の補充と、リラックスが効果的にできるので脳が休まり、リセットできます!

これはチョコレートが交感神経の活動を抑え、逆に副交感神経の活動を向上させるためです。この効果で、また仕事への意欲も生まれてくるんです!

 

〇他のお菓子はだめなの??

 他のお菓子と比較してみてもチョコレートの方がビスケットや飴に比べて、副交感神経の活動を上げるため、リラックス効果が強いようです。仕事の切り替えにはチョコレートがおすすめなんです!

糖分を補うならミルクチョコレートがお勧めです!

  明治 ミルクチョコレート 55g×10枚

とはいえ、「甘いのが無理」「体重が気になる...」という方はビターチョコをとりましょう!大人買い↓すると少し安くて便利ですよ!

  森永製菓 ダース ビター 12粒 ×10個

効果的にチョコレートを食べるには?

〇食べる時間

睡眠の研究が進み、人は午後2時に眠気を感じやすいことが分かっています。この時間におやつを食べると、眠気がおさえられるんです。

そのため、この時間帯にチョコレートを食べることで、効果的に仕事を行えるようになるんです!

 

〇食べ方

より脳を活性化させるチョコレートの食べ方をご紹介しましょう。チョコレートを冷蔵庫で冷やすのです!これをすると甘さだけでなく、「冷たい」刺激が得られ、脳が活性化します。脳のリセットには非常に有効な食べ方です。ぜひ試してみては??

 

まとめ

チョコレートは眠くなる午後2時に冷やしたものを食べると、集中力も上がり、午後も頑張れますよ!是非参考にしてください。

 

 

■参考になったらいいね!やブックマークを! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入ったらFacebookRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

     follow us in feedly