ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

目がかすむ?疲れ目のときに使いたい目薬3選!

f:id:oooshiro:20140528173830p:plain

 

前回は疲れ目とビタミンの関係について記事にしました。今回は疲れ目に有効な目薬とその働きについてお伝えします!

目の疲れの原因に関してはこちらの記事(目の疲れを解消するために実践したい5つのこと!? )を参考にしてください!!

目薬を選ぶ前の注意!

〇目薬を選ぶ前に…

選ぶ前に注意してほしいのは疲れ目の目薬とドライアイの目薬は違うことです!よく勘違いをされるのですが、疲れ目の目薬には目の筋肉の疲れを和らげる成分が入っております。ドライアイの目薬は目の潤いを保つのがメインの目薬です。似ているようで違うので注意してくださいね!

 

〇もう一つ注意してほしいこと

疲れ目は進行すると眼精疲労になります。眼精疲労は目のかすみ、充血だけでなく、胃痛や吐き気、食欲不振などの症状にも発展します。眼精疲労の確認サイトでまずは目の疲労度を確認してみましょう!眼精疲労の場合は医師にかかって治すべきなので目薬を使う前に眼科に行きましょう!

 

目薬をご紹介

1、サンテPC(参天製薬

ビタミンB6、B12が配合されており、筋肉の疲れや視神経の疲労を回復させます。あまりツーンとした刺激もなく、マイルドな目薬で使いやすいです。価格も安めでお手頃です。コンタクトをつけている場合には使えないのが難点ですが、それ以外は問題なしです。

 【第2類医薬品】サンテPC 12mL

2、ロート アイストレッチ(ロート製薬

ビタミンの配合はありませんが、筋肉をほぐす成分が入っているので疲れ目の解消になります。コンタクトをつけている場合にも使えるのが便利です!値段も比較的お手頃です。

  【第3類医薬品】ロートアイストレッチコンタクト 12mL

3、ロートV11(ロート製薬

11の成分で疲れ目を改善する目薬です。ビタミンBなどが配合されており、目の筋肉の疲れや視神経の疲労回復、血行の改善などから疲れ目にアプローチしております。

若干高いですが、口コミでの評価も高いようでお勧めできます。コンタクトをつけている場合には使えないのが難点ですが、それ以外は問題なしです。

  【第2類医薬品】ロートV11 13mL 

〇目薬使用時の注意

目薬は用法用量を守るよう心がけましょう!目がかすむ、乾くからといって何度も目薬をさすと逆効果なので!

 

 

医師に健康の疑問を質問できるサイトです!時間がない人にはうれしいです。無料でも登録できるので↓

  

 

■参考になったらいいね!やブックマークを! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入ったらFacebookRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

     follow us in feedly