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疲れ目にもいいの?ビタミンBの働きと効果

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前回はアントシアニンの働きについて詳しく説明をしました!今回は同じく疲れ目に働く、ビタミンB群の効果についてご説明します!

ビタミンBの働きって??

ビタミンといってもいろいろ種類があって働きも違うんです!あまり知らずにビタミンをとっている人も多いので、少し勉強してみましょう!働きをしっかりと知った方が効果も感じやすいかもしれません!

 

ビタミンB1     

筋肉の疲れをやわらげる働きがあり、目の疲れの解消にも役立ちます。また、視神経の働きを強化する働きがあり、目の健康のために欠かせないビタミンです。

ビタミンB2   

目においては、粘膜である「角膜」と「結膜」を保護します。
ビタミンB2が不足すると、目の表面が炎症をおこし、荒れてしまうことに。

〇ビタミンB6

ビタミンB6は、たんぱく質の一種である「コラーゲン」の生成も促進します。
コラーゲンは、角膜や水晶体の素材です!

ビタミンB12

ビタミンB12には、神経の伝達を円滑にする作用もあります。
ビタミンB1、B6と協力して、神経の伝達を円滑にし、正常にしてくれます。

 

このようにビタミンB群は目にとても重要な働きをします!このビタミンをしっかりと摂取することが目の疲れを改善することにつながるのです!

 

どうやって摂取する??


〇食事から摂取しよう!

栄養は基本的に毎日の食事から摂取しましょう!ビタミンB群がどんな食事に含まれているのかをご紹介します!

ビタミンB1・B12:ボンレスハム・豚肉・椎茸・落花生・うなぎ・ごま

ビタミンB2:豚レバー・卵・椎茸・うなぎ・チーズ、わかめ、海苔

ビタミンB6:大豆・牛乳・さけ・さば・まぐろ・玄米

比較的とりやすい食品が多いので、平均的に日本人はどのビタミンBも不足していない人が多いようです。

 

〇不足しやすいのは?

しかし、ビタミンB1には注意してほしいことがあります!B1は糖質(炭水化物や甘いもの)やアルコールの代謝にも使われているので、アルコールや炭水化物、甘いものが好きな人はビタミンB1が不足しやすいのです!

注意してくださいね!!

 

サプリメント

食事で十分に栄養が取れていないという人はサプリメントでの補助が有効かもしれません。どんなサプリメントを摂取するといいかをご紹介します!

1、マルチビタミンの摂取

目の疲れには多くのビタミンが関わっているので、複数のビタミンが配合されているマルチビタミンでベースの栄養素を補給してしまうのが楽かと思います。複数成分が入っているのであくまで栄養のベースとして使いましょう!用法容量を守って取りすぎには十分に注意してくださいね!

 

 2、ビタミンB1の摂取

アルコールや甘いものが好きな人はビタミンB1が不足しがちです。そのためB1を補うことも勧められます。

 

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