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ブルーベリーって効果がある??疲れ目に効くアントシアニンとは?

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前回の記事では目の疲れに効果のある栄養についてご紹介しました。もう少し詳しく栄養について見ていきましょう!今回はその中でもアントシアニンについてご説明します!

 

アントシアニンってなに??

◯目の血行を良くする

ブルーベリーが目にいいって有名ですよね?実はそれアントシアニンの効果なんです!アントシアニン目の血行を良くすると言われております。
以前の記事でもお書きしましたが、血行を良くすることは目の疲れをとるのに非常に有効と言われております。

目は毛細血管が豊富な組織で、血流が悪くなると疲れの原因となる成分がたまりやすくなり、目が疲れてしまいます。

目の疲れは頭痛や首や肩の凝りにもつながるとも言われており、アントシアニンで目の血流を良くすることで、凝りや頭痛に効果があるかもしれません。

  

◯見るために必要な成分を合成 

アントシアニンは見るために必要なロドプシンという成分の合成を促進します。

疲れ目になると、このロドプシンの合成が遅くなるため、目が見えにくくなるんです。

アントシアニンロドプシンの合成を促進することで目が見えにくくなるのを防ぐんです!

 

摂取するには??

アントシアニンを含む食材は?

アントシアニンが多く含まれる食材は…

ブルーベリー、いちご、赤キャベツ、紫いも、なす、黒豆、黒ごま、カシスなど紫色の食材に多く含まれています。 

24時間以内に体の外に排出されるので毎日摂取することが大切です!また、長時間の加熱に弱いため、調理の際も気をつけて下さい!

 

アントシアニンで視力は良くなるの??

よくブルーベリーで視力が良くなると言われていますが、これは疲れ目が改善され見やすくなるためであり、実際視力への効果は分かっていないんです!

視力に期待してブルーベリーを摂取してもがっかりするかもしれませんので注意して下さいね!

 

サプリメントっていいの?

アントシアニンの1日摂取目安は43mg〜90mgです。

これは、乾燥ブルーベリーで約 12g ~ 25gブルーベリージャムで約 40g ~ 90gで摂取が少し難しいようです。

サプリメントは安定して毎日摂取でき、アントシアニンは成分的には疲れ目に効果があるので継続して使えば効果的といえます。

サプリメントを選ぶときはアントシアニン含有量と価格、味などを基準にするといいでしょう。

 

まとめ

アントシアニン目の血流を良くし見るための成分を作るのを助けます!

ブルーベリーやサプリメントで上手く摂取して下さいね!

 

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