ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

疲れ目!?そんなあなたがとるべき4つの栄養

 

f:id:oooshiro:20140526113230p:plain

以前記事で目の疲れの原因と改善すべき習慣についてお伝えしました!今回はそんな目の疲れを栄養の面で対策する方法についてご紹介します!!

 

目の疲れを改善する栄養素は??

◯目の疲れの原因

これは復習になりますが、目の疲れは肩こりと同じように筋肉の凝りが原因です。そのため筋肉の凝りをほぐすような栄養が必要になります。

 

◯どんな栄養が必要?

目の筋肉の凝りは、「凝りそのものをほぐす栄養素」か「血流を良くする栄養素」、「目の成分となっている栄養素」が有効です。

・凝りそのものをほぐす栄養:ビタミンB

・血流を良くする栄養:アントシアニン

・目の成分なっている栄養素:ビタミンADHA

があります。これらの栄養素を食事で上手く摂取することで、目の疲れを軽減することが出来ます。

 

栄養を摂取する方法は??

◯食事から摂取するには?

ではどの食事に上の栄養素が含まれているのでしょうか?

・ビタミンA:にんじん、ほうれん草、ブロッコリー

・ビタミンB:穀類の胚芽、豚肉、レバー、豆類など

アントシアニン:ブルーベリー、紫芋

DHA:青魚

から摂取することが出来ます。

一度の食事に全部を摂取する必要はありませんが、目が疲れているときは意識してとってみると効果があるかもです!

 

◯不足の場合はサプリメントでもOK

目が疲れるときは仕事が忙しいときですよね。そんなとき栄養を食事から上手くとれないなんてこともありますよね?そんなときはサプリメントで補助的に栄養をとることも勧められます。

特にアントシアニンDHAは不足しがちなようですので、集中的に補ってもいいかもしれませんね。

まとめ

目の疲れを和らげる栄養素はビタミンAB、アントシアニンDHAです。

食事やサプリメントでうまく摂取して疲れ目の予防改善をしましょう!

■この記事を読んだ人におすすめの記事

f:id:oooshiro:20140518111324j:plain目が乾く!!ドライアイのときにおすすめできる目薬は??

f:id:oooshiro:20140518104618j:plain目の疲れを解消するために実践したい5つのこと!?

f:id:oooshiro:20140518110039j:plainパソコン作業で目が乾く??ドライアイの原因と危険性!?

f:id:oooshiro:20140518103532j:plainパソコンや携帯で目の疲れをためない!今すぐにできる対策は??

■参考になったらいいね!やブックマークを! 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入ったらFacebookRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

     follow us in feedly