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脂質は肌に重要!?覚えておきたいその効果とは?

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引き続き肌荒れの特集です!!

脂質って油っぽいイメージですよね?脂質があるとなんとなく肌に悪そうなイメージですが、実はそんなことないんです!

以前の記事にも書きましたが、脂質は肌を作るのに重要な働きをしております!!今回はそんな脂質の重要性と補う方法について説明します!!

 

脂質は肌に重要??

◯脂質の働き

脂質には、私たちの身体では合成できない脂質が存在します。

この脂質は私たちを作っている細胞の重要な材料なんです。そのため、不足すると、細胞の生まれ変わりが正常に行われず、皮膚の生まれ変わりも遅れてしまいます!

 

n-3系とn-6系のバランスが重要

なら「何でもいいので、油を摂ればいいのか」と思うかもしれませんが実は違います!

必須脂肪酸には、大きく分けて「n-3系脂肪酸」と「n-6系脂肪酸」の2種類があります。このn-3系とn-6系の脂質の両方をバランス良く摂ることが必要なのです。

例えば

・油を抜くダイエットではn-3系とn-6系の、両方の脂肪酸が不足します!

・欧米型の食生活をしている方はn-3系の脂肪酸の不足している場合があります! 

このような人たちは脂質のバランスが悪くお肌にも影響がでているかもしれません!

 

◯特にn-3系は重要

特にn-3系の脂肪酸は、肌の生まれ変わりに必要なのと同時に、炎症を抑える働きがあります。また、血液をさらさらにする働きがあり、血流が良くなるので肌荒れにも効果があるとも言われています。

そのため、n-3系の脂肪酸が不足するとニキビや肌荒れを引き起こしやすくなります。

 

脂質を上手く摂取するには??

◯食事から摂取するにはどうしたらいい?

バランスが必要と言われても何を摂取したらいいか分かりませんよね?

脂質を含む食事をご紹介します! 

f:id:oooshiro:20140525102417j:plain n-6系脂質:ごま油、大豆油コーン油オリーブ油 

f:id:oooshiro:20140525102503j:plainn-3系脂質:青魚(さんま、まぐろ、いわし、にしん、さば) 

n-6系の脂質は調理に使う油なので食事をとっていれば比較的摂取しやすいです。しかし、n-3系の脂質は不足している人が多いとも言われています。

 

◯日本人はn-3系脂質が不足??

上でも書いたようにn-3系の脂肪酸は魚に多く含まれます。日本人は生活習慣が変わり、魚の摂取量が減ってきていると言われています。

そのためn-3系の脂質の摂取量が不足気味と言われております!肉料理が中心の欧米型の食生活の人は要注意ですよ!

 

◯不足しやすいときは?

不足しやすいときはサプリメントで補助的に摂取しましょう!n-3系の脂質にはDHAEPAというものがあります。これらを上手くサプリメントで摂取することが勧められます!市販でもたくさん売っていますので、薬剤師さんの意見を聞きながら実際に店頭で選んでみてください!

まとめ

・肌荒れには脂質のバランスを意識しましょう!

・特にn-3系は不足しやすく重要なので意識しよう

 

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