ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

間違ってない?肌荒れに効果のある栄養の取り方は??

f:id:oooshiro:20140521173814p:plain

前回は肌荒れの原因についての基礎知識をご紹介しました!今回は肌荒れにどんな栄養をとればいいのか、をお伝えします!!

 

摂取すべき栄養素とは?

三大栄養素で基盤を作る!

三大栄養素とは、食物に含まれる成分で生きるために必要なエネルギーに代わる栄養素です。具体的には、炭水化物・脂質・たんぱく質ですね。


これらの栄養素がしっかり摂れていなければ、お肌にいいサプリメントを摂取しても、体内で正しく使われにくくなるため、意味がありません。


まずはこれらの土台となる栄養を毎日の食事からとりましょう!

 

〇ビタミンは足りてますか?

三大栄養素だけ取っていても肌はよくなりませんよね?では何が足りていないんでしょうか?

現代の野菜は栄養素が少なくなってきているようです!実際、のように栄養は低下してきているようです!

特にビタミンは体の中で作られにくい栄養素で、肌のトラブルの原因にもなっています!!野菜の栄養素が少なくなると、普段から食事を摂取していても不足しがちになります。


そのため肌のトラブルに悩んでいる方はビタミンの不足分をサプリメントで補うことが勧められます。

 

マルチビタミンがおすすめ

〇何を摂取したらいいのか分からない人は...

ビタミンは、三大栄養素からお肌や身体、髪などを合成したり、エネルギーをつくり出す働きを助け、体の調子を整える役割を担っています。


上の通り、基本的に体内では生成できず、健康維持に必須で、不足すると欠乏症が起こるビタミンは、まんべんなく摂ることが必要です。

 

ビタミンによってお肌のトラブルの種類も異なりますが、一概にして何が不足しているのかわからないものもあります!
そんな場合摂取するのがマルチビタミンです。

 

マルチビタミンとは??

ビタミンやミネラルなど、毎日の生活に必要な栄養素が詰まっています。文字通りビタミンを中心に様々な栄養素が含まれている、というイメージです。


大塚製薬ネイチャーメイドなどが有名で、これをベースとして摂取することで、三大栄養素以外の不足しがちな栄養が補われる、と考えられています。


アメリカでは浸透しているもので、ベースとしてマルチビタミンを摂取し、足りない部分を他のサプリメントで補っています。

 

〇本当に効果があるの??

マルチビタミンに効果があるのかを疑う人も多いようです。
様々な栄養を補い、肌のトラブルなど身近な栄養不足を防いでいることは確かです。

ただ、「肌のトラブルがちょっと少なくなった」や「体が少し楽になった」など効果として実感しにくいものでもあるので、信じて飲むことが大切と言えますね。


栄養不足を防ぐという点で間違ったところはありません。科学的ではありませんが、プラセボ効果でも言われているように信じて飲むことが、効果につながると思います!

 

 

マルチビタミンの選び方

〇どの商品を選べばいいの?

まずは試しに初回価格の安いものを摂取してみるのがいいかと思います。多くのマルチビタミン複数の成分が異なる量で入っているため、どれを摂取するのがいいかを判断するのは難しいです。


注意してほしいのは栄養が多ければ多いほどいい、というわけではありません。自分に足りない成分をちょうど補えるようなビタミンが一番です。

 

 

〇いつ摂取すればいい?

「栄養が十分にとれていないなと感じるとき」もしくは「毎日」摂取してください!基本的に現代の人は栄養が不足しがちなので、継続的に自分に合った量を摂取することが勧められます。

 

また、飲むタイミングは食後が脂溶性のビタミンも吸収されやすく、適切だといえます。

  

まとめ

肌あれが気になる方で、何を摂取したらいいのか分からない方はマルチビタミンを摂取しましょう!

値段や成分に着目して、是非自分に合うマルチビタミンを見つけてくださいね!

 

 

■参考になったらいいね!やブックマークを! 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

■気に入ったらTwitterRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

  follow us in feedly