ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

肌荒れ!?4つの原因と対策は??

f:id:oooshiro:20140519162600j:plain

乾燥、かゆみ、赤くなるなど肌荒れってつらいですよね…
急に起こって、見た目も悪くなるので、気分も下がります,…

今回はそんな肌荒れの原因と対処方法についてご説明します。
と思います!

 

肌荒れの原因って何??

肌荒れは、角質の新陳代謝が悪くなることが原因として考えられます。

角質は肌の水分を保ったり、バリアの働きをしたりします。
健康な肌は約28日周期で生まれ変わりますが、角質の新陳代謝が悪くなると、代謝されはがれるべき古くなった角質が残ります。

そのため保水力やバリア機能も低下し、乾燥しやすくなったり、外部からの刺激を受けやすくなったりします。

 

新陳代謝が落ちる4つの原因と対処法!

では角質の新陳代謝が落ちる原因はなんでしょうか?ここでは考えられる5つの原因をご紹介します。
大切なのは何が原因であるかを見つけることです!
生活習慣を見返すとおおよそ検討はつくと思うので、何が原因か探してみてください!

 

 

1、食生活の乱れ

肌を作るにはタンパク質や脂質が必要になります。また他にも亜鉛やビタミンABCEが必要です。
次の記事で栄養について詳しくまとめます!
これらの栄養がかたよると乾燥や炎症がおこり、肌あれの原因になります。


2、ストレス

ストレスがたまると、ホルモンの分泌バランスが崩れ、それによって肌が荒れやすくなります。
ストレスを解消するにはアロマテラピーや音楽、スポーツ、入浴、など自分にあった方法を見つけ、ストレスを解消しましょう。


3、睡眠不足

睡眠と肌も密接な関係にあります。
肌が再生にはホルモンが関わっており、夜10時から深夜3時に寝ているとホルモンは分泌されます。そのため、夜しっかり睡眠をとることが大事です!


4、血行不良

血は栄養を肌に送りとどける働きをしております。そのため血行が悪いと栄養が運ばれにくくなるので注意が必要です。スポーツや入浴(半身浴がいい)をしっかりし、血行不良を直しましょう!


補足で…ホルモンバランスの乱れ

ホルモンは皮膚の再生に関わっているので、ホルモンバランスの乱れも肌の新陳代謝を悪くします。下垂体疾患、甲状腺疾患、子宮筋腫子宮内膜症などの疾患が原因となる場合は、治療が必要なので医者にかかりましょう!

 


いかがでしたか?このように肌荒れの原因を分かったうえで対処をすることが重要です!次回からは肌荒れに対処するためのサプリメントをご紹介していきます!

 

■参考になったらいいね!やブックマークを! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入っていただけたらTwitterRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

  follow us in feedly