ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

貧血!?症状の種類と対策とは??

f:id:oooshiro:20140518230102j:plain

貧血ってつらいですよね!突然たちくらみがして、立っていられない。
貧血って割と身近な病気ですが、大きな病気が裏にあることもあり、危険も潜んでいるんです!

今回はそんな貧血の原因と予防のためにやるべきことをまとめました!


■貧血ってどんな状態??

貧血は血液の赤血球やヘモグロビンという成分が減少した状態のことです。
赤血球は血液により全身に運ばれ、全身に酸素を運びます。

そのため貧血になると、体に必要な酸素が運ばれなくなり、めまいや立ちくらみ、息切れなどの症状がでます。

女性の方が男性よりも多い病気です。
いろいろな原因がありますが、鉄分の不足で起こることがほとんどといわれております。




■貧血の種類と症状は??

貧血にも種類があり、種類によって原因や症状が異なります!
間違った対応をしないように注意しましょう!!


1、鉄欠乏性貧血
鉄はヘモグロビンの成分です。
不足するとヘモグロビンが体の中でできなくなり、赤血球の酸素を運ぶ働きが弱くなるんです。

ダイエットによる栄養の偏りや、月経や胃潰瘍の出血が原因になります。妊娠中の女性でも鉄が不足がちになるので注意しましょう!

○どんな症状?
めまい・立ちくらみ・息切れなど一般的な貧血症状が見られます。

○対処方法は??
鉄欠乏性貧血は、食生活で予防できます

鉄分の摂取はもちろん、鉄の吸収を助けるビタミンC、
赤血球を作るのに必要なビタミンB12葉酸の摂取を心がけましょう!

ここではどの材料に効果があるのかをご紹介します!

・鉄分が豊富!
レバー、赤身肉、牛乳、魚類(マグロ・カツオ)、貝類(あさり・しじみ)、海藻類、緑黄色野菜(小松菜・ほうれん草)、大豆製品(豆腐・納豆)、果物(プルーン・アプリコット


・ビタミンCがたくさん!
いも類(さつまいも・じゃがいも)、緑黄色野菜(パセリ・ピーマン)、果物(いちご、キウイフルーツ


ビタミンB12も必要ですよ!
レバー、魚類(サンマ・イワシ)、貝類(カキ・ハマグリ)、卵黄、チーズ


葉酸!!!
レバー、緑黄色野菜(ブロッコリー、ほうれん草)など


葉酸は水に溶けだしやすく摂取しにくいため、サプリメントで補うことも有効です!
サプリメントは摂取の仕方を間違えやすいので、量を守るよう心がけましょう!

食事が偏りやすく、貧血が起こりやすい人はサプリメントで対応しましょう!


ネイチャーメイド 葉酸200μg 498円


2、溶血性貧血
自己免疫性疾患といって、体の免疫反応が赤血球を間違って壊わしてしまうことで起こります。
生まれつきや、突然あらわれたりする貧血です。

○どんな症状?
めまい・立ちくらみの他に黄疸という皮膚が黄色くなる、という症状が見られます

○対処方法は??

食生活では改善できないため医師にかかりましょう!



3、悪性貧血
ビタミンの不足により赤血球が体の中でできにくくなり起こる貧血のこと。

ビタミンB12葉酸というビタミンが必要です。摂取不足の場合もありますが、
体の変化でビタミンが吸収されにくくなることも原因となります。

○主な症状
一般的な貧血の症状だけでなく舌や手がしびれた感覚があります

○対処方法は??
ビタミンB12葉酸の摂取でよくなることがあります。

予防に...

ビタミンB12を含む
レバー、魚類(サンマ・イワシ)、貝類(カキ・ハマグリ)、卵黄、チーズ

葉酸の豊富な
レバー、緑黄色野菜(ブロッコリー、ほうれん草)など
を摂取しましょう!!

吸収する力が低下している場合は治らないため、医師にかかりましょう!



4、再生不良性貧血
赤血球を作る骨髄に異常が起こり、赤血球が作られなくなる貧血です。
赤血球以外にも白血球や血小板も作られなくなり、様々な症状が見られます。

○主な症状
自覚症状は少なく、感染症にかかりやすくなったり、血が止まりにくくなります。

○対処方法は??

食生活では改善できません!また感染症など危険が大きいため。医師にかかりましょう!


いかがでしたか??
以上が貧血の種類と対処方法です!
貧血は意外と怖い病気でもあるので注意してくださいね!!!



■参考になったらいいね!やブックマークを!

いいねで応援をしていただけるとがんばれます!!参考になった、役に立ったと思った方はいいねやブックマークで応援して下さい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入っていただけたらTwitterRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

  follow us in feedly