ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

肩首の凝り!?効果のあるサプリメントと湿布5選!

f:id:oooshiro:20140518225215j:plain

前回は首の凝りを解消するために意識したことを挙げました。
とはいえ、筋肉が固まってくると習慣だけでは改善できないことも多いです。

今回はこりを解消するのに勧められるサプリメントや湿布をお伝えします!!


サプリメントって効果があるの??

サプリメントは成分の効果を正しく理解し、用法用量を守れば効果のあるものです。
量をとればいいものではなく、正しい量をとらないと逆に悪い効果が出ることもあるので注意が必要です!

 

肩こりや首こりの場合は、多くの人がマッサージなど外部からの治療を重要視しますが、実は栄養という内部からのケアも重要なんです!!


効果のある成分は?

◯筋肉の疲れを解消するビタミンB1・B6・B12

ビタミンB1は糖質をエネルギーに効率良く変えるため、
乳酸などが肩の筋肉にたまるのを防いでもくれます。こりの予防にも有効です。

・ビタミンB6、B12は神経の機能を維持したり、神経細胞の修復に関わります。


◯血行を良くするビタミンE
肩こりの原因の一つが、血行障害です。ビタミンEには、血液の流れを良くする働きがあります。
ビタミンEを十分に摂ると、筋肉の活動に必要な栄養分や新鮮な酸素が運ばれ、
筋肉にたまった乳酸などの疲労物質が排出されて、肩の筋肉の疲れがやわらぎます。




効果のあるサプリメントは?

上でお書きしたようにビタミン類にはこりを和らげる働きがあります。
食事やサプリメントでビタミンをとることでこりの解消が期待できます!!
ここでは勧められるサプリメントについてご紹介します。

凝りに効くサプリメントは高いものも多いのですが、ネット通販で

割引も大きいので、参考にしてみてください!

 

アリナミンEXプラス タケダ薬品
名前を間違えないように気をつけましょうね!

アリナミンEXにはビタミンB1,B6,B12、ビタミンEが含まれており、筋肉の疲れ解消や血行の改善が期待できます。
疲れからくるこりの方はアリナミンが勧められます。

 

サイトの口コミからも疲れに対して効果があったという声が多いようなので、

個人差はありますが、効果のあるサプリメントです


1ヶ月ほど使用してもさほど効果がないようでしたら使用をやめ医師または薬剤師に相談しましょう!

【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠  


・ナボリンS エーザイ
こちらもビタミンB1,B6,B12、ビタミンEが含まれており、筋肉の疲れ解消や血行の改善が期待できます。

葉酸という神経を修復する成分も入っているため、
神経からくるしびれた感じの強いこりの方はこちらが勧められます。

 

実際に神経のしびれた感覚の強い人に好評で、効果も期待できるサプリメントなので

一度検討してみては?


【第3類医薬品】ナボリンS 180錠

疲れからくるこりの方はアリナミンを、神経のしびれた感じが強いこりの方はナボリンという使い分けが出来ますので参考にして下さい。




湿布も効果があるのでは??

こりに効くのはもちろんサプリメントだけではなく、湿布もあります。
湿布も種類が多いため選ぶときに注意したいことがいくつかあります。その注意点と
勧められる湿布をご紹介します!


こりに効くシップは??
シップにはインドメタシン・ケトプロフェンなどの痛み止め成分のみの湿布と
血行を良くするビタミン類が含まれる湿布があります。


痛み止め成分のみの湿布は痛み成分は抑えても、
こりの原因自体を取り除いてはいないため、効果は一時的なので覚えておいて下さいね!


◯冷湿布と温湿布はどっちがいいのか?
これは湿布を買うときに迷いますよね…

・ 冷湿布:冷たくて効果が早く、急性の痛みに使うことが多いです。
・ 温湿布:慢性的な炎症や痛みに使うことが多く、こりなどの場合も血行がよくなることもあり、
こちらが勧められます。


◯注意したいこと
湿布は肌とあわない場合や何度も同じ場所に貼る場合かぶれることがあります。
かぶれた場合は湿布を使うのを止め、様子を見ましょう!
かぶれがなかなか治らない場合や酷い場合は医師に相談しましょう!



こりにおすすめの湿布は??

・ 点温膏 クラシエ
小さな温湿布で、血行を良くする成分も含まれています。
小さな湿布なので気になる部分にピンポイントではれるのも嬉しいです!
コストパフォーマンスも良いのも嬉しいポイントです。

刺激が少し強いようで、ピリピリと感じる人がたまにおりますが、それ以外は良い点が多いですね。

【第3類医薬品】点温膏K 240枚 1210円 


サロンパス 久光製薬
これは有名な名前ですね!
冷湿布ですが、痛み止めの成分だけでなく、ビタミンEも含まれ血行を良くする働きがあるのでこりに有効です。
コストパフォーマンスもいいのでお勧めできます。

ツーンとしたにおいが嫌いな人もおりますが、それが許容できれば問題なしです!


【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚入 1112円 



・ のびのびサロンシップ 久光製薬
これは匂いが弱いのが嬉しいシップです。日中も安心してつけることが出来ます。痛み止めだけでなく、血行を良くする成分も含まれているので効果も期待できますね!

 

仕事場でも湿布をつけていたい方にお勧めです!

【第3類医薬品】のびのびサロンシップS 24枚入 698円

上にも書きましたが湿布は肌感や匂いなど人によって合う合わないの出やすいものです。自分に合う湿布を探し、肩や首の凝りを是非和らげて下さいね!


■参考になったらいいね!やブックマークを!

いいねで応援をしていただけるとがんばれます!!参考になった、役に立ったと思った方はいいねやブックマークで応援して下さい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入っていただけたらFacebookRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

     follow us in feedly