ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

その頭痛、本当に偏頭痛??勘違いしやすい頭痛の種類と症状

f:id:oooshiro:20140518211951j:plain

パソコンの作業が続くと頭痛が…頭痛持ちの方って多いですよね!?
特によく聞く名前は偏頭痛でしょうか??

でもその頭痛って本当に偏頭痛ですか??頭痛にも症状によって種類が違い、
種類によっては対処が逆といった場合もあるんです!!
よく聞くから偏頭痛だと思い込んでいたら、間違った対処をしているかもしれませんよ!

今回はそんな頭痛の種類と診断についてご説明します!

 


■頭痛にはどんな種類があるの??

頭痛は大きく二つに分けることができ、他の病気を原因としない1次頭痛と
脳の出血や病気を原因とする2次頭痛があります。

働く人に多い頭痛は1次頭痛なので、今回は1次頭痛の種類のみをお伝えしますね。

1次頭痛の種類は…
・偏頭痛
・緊張頭痛
群発頭痛


の3種類があります。
特に偏頭痛と緊張型頭痛を勘違いしている方が多いので、この二つの症状のについて良く確認して下さいね!


■頭痛の症状の違いは??

1、片(偏)頭痛
頭の血管が広がること、が原因となり痛みが発生する頭痛です。
女性に多い頭痛であるといわれています。


症状の特徴として…
・ 脈を打つようにズキズキ痛む
・ 週に1,2度発作的に起こる
・ 吐き気や嘔吐、めまいを伴うことが多い
・ 我慢できない痛み
があります。

片という漢字で、片側しか痛みがないと思っている方も多いかもしれませんが、
両側が痛むこともあるので、注意して下さいね。

また、頭痛の予兆に
・ 目がチカチカする
・ 匂いに敏感になる
・ 手足がしびれる

などがあります。前兆が現れない人も多いので参考程度にして下さいね。
また、片という漢字で、片側しか痛みがないと思っている方もいるかもしれませんが、
両側に起こることもあります。

2、緊張型頭痛
身体や精神のストレスが原因となって、頭痛が発生する。
仕事のストレスや、首や肩、目のこりによって起こることが多いので、働く人に多い頭痛です。
また、女性にも多いといわれています。


症状の特徴として…
・ にぶい痛み
・ 頻度は人によって様々
・ 吐き気や嘔吐はない
・ 我慢は出来る程度の痛み

このように緊張型頭痛と偏頭痛は症状が大きく違いますね。
どちらも女性に多く、勘違いされることも多いので注意して下さい!次の記事で対処法については説明します!


3、群発頭痛
原因の分かっていない頭痛です。
他の2つと違って、男性に多いといわれています。


症状の特徴として…
・ 我慢できないほどの激しい痛み
・ 一度発症すると1ヶ月程度毎日同じ時間に頭痛が起こる
・ 片側の目の奥が痛む
・ 鼻水や鼻づまりなども伴う

少し怖い症状ですね…
人数は少ないといわれていますが、このような症状が当てはまる方は注意して下さいね!


このように頭痛は3種類に分かれているのです。
最近では頭痛外来という頭痛を専門にしている医者もあるので、なかなか治らない頭痛を持っている人はいってみるといいかも知れません!

次回は頭痛の対処法についてご紹介します!

 

■この記事を読んだ方にはこんな記事もおすすめ!

f:id:oooshiro:20140518214606j:plain正しく使わないと危険??頭痛薬の危険性と選び方とは?? 

f:id:oooshiro:20140518220241j:plain種類によって対処が違う!?頭痛の対処法とは? 

 

f:id:oooshiro:20140518215554j:plain頭がだるい、重い!原因と対処法は?? 

 

■参考になったらいいね!やブックマークを!

いいねで応援をしていただけるとがんばれます!!参考になった、役に立ったと思った方はいいねやブックマークで応援して下さい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入っていただけたらTwitterRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

  follow us in feedly