ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

パソコン作業で目が乾く??ドライアイの原因と危険性!?

f:id:oooshiro:20140518110039j:plain


パソコン作業が続くと目が乾燥してつらくなりますよね?
最近はスマートフォンを使う人が増えたためか、目の乾燥に悩んでいるも増えているようです。
今や日本で800万人がドライアイで、予備軍は2000万人と言われています!
日本人の5人に1人はドライアイなんですね。

今回はそんなドライアイの原因と危険性についてご説明します。
診断や対策は次回ご説明しますね。



■ドライアイの原因は??

健康な目は一日中涙で潤っているといいます。
そのため、ドライアイの原因は涙の量が減ることです。


涙が減ってしまう原因は以下のようなことが考えられます。


1、パソコン作業を長時間行う

ドライアイの原因で一番多いのではないでしょうか。
パソコンや携帯を使っていると、つい画面に集中してまばたきが少なくなってしまいます。そのため目を包んでいた涙が蒸発し、目が乾燥状態になってしますのです。


2、エアコンの効いた部屋にいる
エアコンは部屋の湿気を取るため、部屋が乾燥します。
部屋自体が乾燥してしまうと、目も乾燥しやすくなります。そのため、ドライアイになってしまうのです。


3、コンタクトレンズを長時間つけている
コンタクトは目から涙を奪っているのです。
コンタクトは目の表面から水分を吸収します。また、目の表面とこすれて、炎症が生じるため、乾燥した感じがより強くなります。

また、コンタクトの表面が汚れていると、目を刺激してより一層乾燥した感じが強くなるので要注意です。


4、メイクをしている
女性はなんと7割がドライアイと言われています。
メイクが目の中に入り、目を刺激して乾燥した感じが強くなることが原因と
考えられます。


エアコンの効いた会社でコンタクトをつけて、長時間パソコンの作業をする...
多くの人に当てはまりそうですね。ドキッとしたあなたは要注意ですよ!


■ドライアイって危険なの??

ドライアイはたかが乾燥と思われたり、女性は化粧で目薬がさせないから...、と対策をしないことが多いです。
でも実は放っておくと危ないのです。
ドライアイになるとどんな危険性があるのかを説明します。


・目が乾燥すると目の表面が傷つきやすくなります。

・その傷が原因で炎症が起こり、角膜剥離という病気にもなることがあります。
この病気はひどいと失明するかもしれないんです!

・目に傷があると、そこから菌やウイルスに感染しやすくなります
感染すると失明などの危険があるかもしれません。


などなど目の乾燥には危険が多く潜んでいるのです。知っていましたか??
このようにただ乾燥だけではなく、ドライアイは危険もたくさんあるのです!


少し脅してしまいました、でもドライアイはしっかりと対処すれば大丈夫です。
ドライアイなのか確認したい!ドライアイの対策をしたい!と思ってきましたか?

次回は診断と対策についてご説明しますね。

 

■この記事を読んだ人におすすめの記事

f:id:oooshiro:20140518111324j:plain目が乾く!!ドライアイのときにおすすめできる目薬は?? 

f:id:oooshiro:20140518104618j:plain目の疲れを解消するために実践したい5つのこと!?

f:id:oooshiro:20140518103532j:plainパソコンや携帯で目の疲れをためない!今すぐにできる対策は??

 

■参考になったらいいね!やブックマークを!

いいねで応援をしていただけるとがんばれます!!参考になった、役に立ったと思った方はいいねやブックマークで応援して下さい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

■気に入っていただけたらTwitterRSS登録を!

このブログでは今後も健康に関する情報を発信していきます!今後も情報を受け取りたいと思っていただければ下より情報を受け取って下さい!

  follow us in feedly