ちょっと一息、仕事の合間に健康お届け

仕事を一息休むときに読める、便利な健康情報をお届けします!何気ない疲れの解消方法がわかるかも!?

2014-05-18から1日間の記事一覧

貧血!?症状の種類と対策とは??

貧血ってつらいですよね!突然たちくらみがして、立っていられない。貧血って割と身近な病気ですが、大きな病気が裏にあることもあり、危険も潜んでいるんです!今回はそんな貧血の原因と予防のためにやるべきことをまとめました!■貧血ってどんな状態??貧…

肩首の凝り!?効果のあるサプリメントと湿布5選!

前回は首の凝りを解消するために意識したことを挙げました。とはいえ、筋肉が固まってくると習慣だけでは改善できないことも多いです。今回はこりを解消するのに勧められるサプリメントや湿布をお伝えします!!■サプリメントって効果があるの??サプリメン…

つらい首の凝り...解消するためにやりたい5つのこと

長時間仕事や家事を続けると首や肩がこってきますよね?特に首が凝ると動くたびににぶい痛みがして、つらいですよね…人の頭は4-5kgもあるそうで、首はその頭を支えているので、凝りやすい場所なんです!今回はそんな首の凝りの原因と簡単な対処法をご説明し…

頭がだるい、重い!原因と対処法は??

忙しくなってくると、頭が重い、だるいって感じることありますよね!?仕事や家事にも影響しやすいそんな頭の重さ、何が原因なんでしょう??今回は頭が重くなる原因とその対処法をご説明します!! ■頭が重くなる原因は大きく3つが考えられます!1、身体的…

正しく使わないと危険??頭痛薬の危険性と選び方とは??

前回の記事では頭痛の薬を使わない対処法についてご説明しました! 今回は頭痛薬の危険性と選び方をお伝えします!■頭痛薬って危険性なの??4つの注意事項!頭痛薬は胃への負担や子供への影響など多くの副作用が知られています。使い方を誤るととても危険…

種類によって対処が違う!?頭痛の対処法とは?

前回は頭痛の種類をお伝えしました!今回はその対処法をお伝えします!!!ただ、頭痛が酷い場合は医師にかかることをお勧めします。何か別の病気が原因の場合、脳の病気であることが多いので要注意ですよ!ここでは「医師にかかるほどではない」「時間がな…

その頭痛、本当に偏頭痛??勘違いしやすい頭痛の種類と症状

パソコンの作業が続くと頭痛が…頭痛持ちの方って多いですよね!?特によく聞く名前は偏頭痛でしょうか??でもその頭痛って本当に偏頭痛ですか??頭痛にも症状によって種類が違い、種類によっては対処が逆といった場合もあるんです!!よく聞くから偏頭痛だ…

目が乾く!!ドライアイのときにおすすめできる目薬は??

前回はドライアイの危険性を紹介しました。目の乾燥って意外と危険でしたね!さて、目が乾きやすいけどドライアイなのかな??と思いますよね。今回はドライアイの診断方を二つとおすすめの目薬をご紹介します。 ■ドライアイってどうすれば分かるの? 1、簡…

パソコン作業で目が乾く??ドライアイの原因と危険性!?

パソコン作業が続くと目が乾燥してつらくなりますよね?最近はスマートフォンを使う人が増えたためか、目の乾燥に悩んでいるも増えているようです。今や日本で800万人がドライアイで、予備軍は2000万人と言われています!日本人の5人に1人はドライアイなんで…

疲れているあなた!絶景の写真を見て一息入れませんか

今日も一日お疲れさまです。今回はいつもと思考を変えてみて、みとれてしまう、リラックスできる絶景写真をお届けします。感動して涙を流すことはリラックス効果があるようです。涙とはいかなくても、写真で感動すれば、リラックス効果が現れるかもしれませ…

目の疲れを解消するために実践したい5つのこと!?

前回の記事ではパソコンやスマートフォンで目に疲れを溜めない方法をご紹介しました。とはいえ、正しい使い方をしていても長時間使っていると疲れはたまってしまいます。今回はたまってしまった目の疲れを解消する方法についてご紹介します。■そもそも目の疲…

パソコンや携帯で目の疲れをためない!今すぐにできる対策とは??

パソコンを一日中使っていると目が疲れますよね。最近は仕事の移動時間にスマートフォンを使う時間も長くなり、目がなかなか休まらない、ってことありませんか?パソコンやスマートフォンを使うとき、少し使い方を変えるだけで目の疲れ方は大きく変わります…

寝ても疲れが取れない?質の良い睡眠をとるための朝昼晩の習慣

どれだけ寝ても疲れが取れないなんてことありませんか?逆にあんまり寝ていないのに元気な人がいることもありますよね!?実は睡眠は「どれだけたくさん寝たか?」よりも「どれだけ質のいい睡眠をとったか?」が重要です。たくさん寝る=質のいい睡眠ではあ…

寝つきが悪い...そんなあなたが見直すべき寝る前の6つの習慣

夜になかなか眠れないことってありますよね??眠りたい…眠らないと、と焦るとさらに眠れなくなって布団の中で何時間も経ってしまうということもあると思います。すぐに眠れるかどうかは寝る前にやっていることにより変わります。 寝つきがよくなると睡眠の…

長引く咳喘息を治すには?意外なものが薬の代わりに!?

前回の記事では、風邪の後2-3週間咳が続く病気、「咳喘息」についてご紹介しました。今回の記事ではそんな咳喘息をどう予防したら良いのか?咳喘息なってしまったらどのように治せばいいのか?についてご紹介をします。■咳喘息を予防するには??咳喘息は息…

風邪の後長引く空咳の正体は??

風邪が治っても咳だけが出続けることってありますよね?3−4週間経っても咳は一向におさまらない、医者にいっても同じ咳止めばかり出される。寝ようとすると咳が出始めてなかなか寝られない...今のような季節の変わり目に特に多いのではないでしょうか。今回…